素朴な日記

日々のことを書きます。

散歩は少し

娘が学校へ行く前、わたしはひまな時間ができたので15分ほど散歩に行って帰ってきた。

マンションのエレベーターが混むので階段を使う。

行きはよいが帰りは急な上り階段なので息がきれて大変だ。

 

娘が学校へ出かけるとき一緒に出てマンション前ですぐ分かれて、コーヒーを飲みに行った。

とてもゆったりした気持ちで過ごせた。

 

お昼ごはんは、お正月にもらった漬け物を刻んで冷凍しておいたもの、しらす、卵でチャーハンを作って食べた。

こういうのが楽しい。

 

夫と息子が晩ごはんはいらないと言うので、娘になんでもいいよ、と言った。

ラーメン!

やっぱりマック!

というのでマックにしてみた。

娘はお風呂も済ませてからゆっくり食べてゆっくり過ごしたいと、準備していた。

晩ごはんに食べるフライドポテトはなんだかおいしいのだ。

娘と不思議だね、と話し合った。

 

それにしても寒い1日だった。

外に出ても家の中も、いつもより空気が冷たかった。

日本海側や西日本が大雪で大変そうだ。

ここは雪の1粒も降らないが、寒さは寒波の影響なのかなと思った。