素朴な日記

日々のことを書きます。

ゴンチャで

娘の友達とお台場へ行った。

卒業前にプリクラを撮るためだ。

親が同行しないといけないという意見があり、ひまな私も付いて行った。

子供8人大人2人の大所帯だ。

真新しいスマホで連絡先をやり取りしたりおしゃべりしたり楽しそうだ。

 

プリクラが2人用だそうで2枚しかでてこないので、子供たちでグループ分けして2回目も組分けして、みんなが1枚回るように工夫していた。

1回500円を4人で割って125円を2回に分けて払いあっていた。

全員との写真は残らないが、無駄遣いしない堅実な人たちだな思った。

125円とか、大人ならもうちょいほかの手段を考えるかもしれないが、日ごろの算数が役に立っているようでほほえましかった。

 

プリクラ撮りは撮影して加工して、順番待ったりとても時間がかかる。

ひまだったのでもう1人のお母さんとホッケーゲームをした。

 

そのあとゴンチャでお茶を飲むことになった。

誰が言い出したのか、ただ通りすがりの思い付きなのかもはや分からないが、そうなった。

ついでに私たち親も飲んだ。

実は初めてだ。

阿里山ウーロン茶のホットを少し甘くしてブラックパールを追加した。

とてもおいしくてびっくりした。

みんな思い思いのものを注文していてお店もすごいし子供たちもすごいなあと思った。

子供たちは冷たいのを、大人はあったかいのを注文した。

買わない子もいて、それもまたいいなあと思った。

熱いお茶のタピオカをストローで吸えるのかと思ったが、外がとても風が強くて寒く、歩いているうちにほどよく冷めてストローで飲めた。

 

別の建物へ移動して漫画ワンピースのお店を眺めながら飲みながら子どもたちは相談して、TOWER RECORDSVILLAGE VANGUARDへ行った。

TOWER RECORDSに行きたい子がいるとは娘に聞いていて、最近の子もそんなところに行くのかと不思議だった。

付いていったら、K-POPグループのグッズを買っていてなるほどと思った。

写真集のようだったり、カードだったり、なかなかすてきで夢中になるのも分かった。

ちなみにうちの子はTOWER RECORDSのことを渋谷にある109みたいなおしゃれビル(タワーだから)だと思っていたそうだ。

 

VILLAGE VANGUARDでみんな思い思いのものを見て、娘は琥珀糖を買った。

一緒にいた子の誕生日プレゼントも買ってあげたそうだ。

 

3COINS、ガチャガチャがたくさんあるところ、Flying Tigerにも行き、ODAIBAのモニュメントの前で写真を撮った。

家族にお土産を買う子もいて感心した。

 

トラブルもあった。

財布を無くしてみんなで前のお店に戻って見つかったり、レジで100円玉を落としてみんなで探して店員さんも探してくれたけど見付からなかったり、途中で2人はぐれたり、私物を届かないところまで落として店員さんに箒で取ってもらったり。

まあなんとかなるレベルでよかった。

みんなの行動を見ていると、もし大人の同行がなかったとしても自分たちで解決できそうだった。

 

みんな楽しんだようだった。

引率もそろそろ終わりかなと思うと、わたしもよい思い出になった。

 

夜、合宿から息子が帰ってきた。

1ヶ月ぶりくらいだ。

こちらもとても楽しんだようだった。

なにか変わって帰ってきたらおもしろいななどと思っていたが、スノボがとても好きになり、仲間と打ち解けて、と、いたって普通によい雰囲気で帰ってきた。

娘がお土産を買ってきてほしいとLINEしていたので、お土産も買ってきていた。

 

今日は美容室へ行く予定だったが、スタッフが急に足りなくなったそうで来週になった。

風邪やインフルエンザもはやっているし仕方ない。

 

朝からコーヒーを飲みに行き、近所の公園へ散歩に行った。

お昼ごはんはパスタでも作るか。

 

昨日の午前中にメルカリで売れたものを梱包して送った。

最近毎週やっている気がする。

一輪車とか大物を出品した方がいいのだけど、めんどうで先送りにしている。

 

雛飾りも片付けた。

夫と娘と3人でもくもくと片付けた。

ひな祭りに買ってきた桃の花と菜の花はもう少しだけ飾れそうだ。

 

さて午後は何をしようか。