素朴な日記

日々のことを書きます。

腸活のゆくえ、卒業式

今月始め頃に腸活の体操をやっていた。

2週間くらい続けていたと思うが、どうもそのころに逆効果な感じがしてきていた。

そこで体操をやめて乳酸菌など3つの菌が入っている整腸剤をちゃんと飲んでみることにした。

しばらくするとお腹のはりがなくなって食後の不快感がなくなってきた。

それから調子も少しよくなった。

腸活体操はほどほどにして前からやっている軽い筋トレやストレッチをした。

 

卒業式に着る服が、去年ちょっときつかったので、今年はもう少しましに着たいと思っていた。

だけど運動習慣もままならず、あきらめムードだった。

まあでも去年より1Kg軽くなっていることは分かったので、去年並みに着ることはできるだろうと気楽に考えていた。

着てみたらお腹の辺りが去年よりましな気がした。

もしかしたら去年の印象が強くて見慣れただけかも知れないと思ったが、あとで体重をはかったらちょっと減っていた。

そういえば生理の時期にひざが痛くない。

むくみもとれたのかもしれない。

腸活がなぜかいつのまにか整腸剤になってダイエット的なところに役に立ち、むくみが解消されて、卒業式も無事迎えられてよかった。

これからも腸活関連でいろいろやっていきたい。

 

娘が学校で作ったコサージュを着けた。

 

娘が6年間を過ごした小学校で友達と写真を撮ったりして楽しかった。

卒業式で歌のところで泣くかもと娘は言っていたが、泣かなかったそうだ。

全体でも泣いた子はいなかったようだった。

どちらかというと明るい卒業式だった。

この数ヵ月は別のクラスを中心にいろいろあって大変だったが、担任の先生も娘も明るく笑っていた。

 

娘は中学校の制服で出席した。

当初ははかまかなと思っていたが、娘の考えで中学校の制服になった。

7年前の息子の時の記憶で、まだそこの学校の生徒になっていないのでエンブレムだけ換えないといけないというのを思い出した。

今回は制服屋さんが何も言っていなかったので、最近は気にしなくてもいいのかもしれないが、一応違うものを付けた。

こないだ娘とユザワヤへ行き、エンブレムを選び、上からちょこちょこと縫い付けた。

当日他の子を見たらそのままだったけど、まあいいや。

 

女子の服装ははかまが半数、制服や制服みたいなセットアップ、ワンピースなどが半数といったところか。

娘の友達や交流のある子達はものの見事に制服やワンピース派で、こりゃおもしろいなと思った。

なので、個別に撮った友達と笑顔の写真だけ見ても絶対に分からないが、全体写真を見て初めてそれが分かる。

自由に選べる小学校の卒業式はとてもいいなあと思った。

 

予約しておいた花束を持ち帰り、お昼はマックを食べて、ひとりひとりがPTAからもらった小さな花束を入れる花瓶を買いに行った。

セリアでちょうどよい花瓶を見付けて買って飾った。

予約しておいた花束。

もらった小さな花束。

どちらも最高にすてきだ。

 

娘は友達と遊びに行った。

今まで遊んだ場所をあちこち行ったそうだ。

 

晩ごはんは娘のリクエストで麻婆豆腐。

たくさん作ってたくさん食べた。

麻婆豆腐のもとはCook Doの広東式と四川式の2つを買って2つ作った。

とてもおいしかった。

 

娘は疲れて9時半ごろに寝た。

わたしも眠いので早寝しようと思う。