素朴な日記

日々のことを書きます。

涼しいと思った

涼しいと感じる気温

今日は朝から涼しいと思った。

しばらくクーラーなしで過ごせた。

ベランダに出ると風もあった。

午前中、試しに温度計をベランダに置いて測ったら32℃だった。

32℃が過ごしやすいと感じるなんて。

慣れっておそろしい。

 

お弁当を作った

娘が部活で他校数校と合同の講習会、練習試合があり、お弁当を持っていった。

部活でお弁当は初めてだ。

リクエストを聞いたら唐揚げとアスパラガスとのことだった。

白ご飯にゆかりとごま

鶏の唐揚げ

アスパラガスとベーコンの炒め物

パプリカ炒めに鰹節とポン酢

ミニトマト

 

唐揚げは多めに作って昼や夜のおかずのたしにした。

パプリカが国産だった。

めずらしかった。

とてもみずみずしくておいしかった。

 

パリオリンピック

連日、夕飯時以降はオリンピック中継を見ている。

今日はTVerで見てみた。

録画もLIVEもほとんどの競技があるらしい。

まだ見ていない競技のLIVEを見たくてつけた。

なんと英語だった。

字幕も日本語解説もない。

なにも編集してないんだね、と事もなげに言う娘。

とりあえず競技が見れたらいいので、ホッケー、馬術、アーチェリー、トランポリンの表彰式を見た。

どれもおもしろかった。

 

毎日夕方から見始めるがだいたい準決勝までで寝て、朝起きたら優勝が決まっている。

競技を見る分にはおもしろいが、メダルのドキドキ感は味わえていない。

ラソンとかは見れそう。

他にもないか調べてみよう。

 

夏休みにやりたいこと

はてなのお題にあるようだ。

そういえば去年は夏休みの課題を決めて楽しんでいた。

今年はなにも考えていなかった。

娘の部活と旅行が1つあればもうすることには事欠かないと思ったからだ。

だけどせっかくまだ8月がほぼ1ヶ月残っているから考えてみるのもいいかもしれない。