素朴な日記

日々のことを書きます。

8月になった

さっそくカレンダーをめくった。

娘が中学生になって初めての夏休み。

部活もあるので小学校のころほどわたしも気合いをいれていない。

 

夏休みの食べ物

ただ、食べる量が増えたのと、年々暑くなっている中での部活動なので熱中症にならないように、バテないように、食事やおやつを気にかけるようにしている。

具体的に言うと、野菜を1つ2つ増やす感じだ。

いつもなら省略する付け合わせや副菜を、なるべく足すようにしている。

息子はビタミン入りの野菜ジュースとか栄養補助食品のようなお菓子とかなんでも食べる子だったが、娘はそういったものをほとんど食べないのだ。

生野菜のサラダはよく食べる。

小魚やナッツ、昆布のおつまみのようなお菓子は食べる。

息子も食べる。

なので、そういったお菓子は置いておこうと思った。

枝豆やブロッコリーはあれば食べるので、晩ごはん前に先に出して声をかけておく。

部屋からなかなか出てこないが、こういう時にはいそいそと出てくる。

とりあえずの栄養はとれそうだ。

イカも買っておこう。

 

早起き

練習試合などで早い時間に出かけたり、お弁当を持っていく日もある。

今日明日は早いお出かけだ。

適度にこんな日があれば夜更かしが過ぎなくていいかもしれない。