素朴な日記

日々のことを書きます。

ベランダで涼む夜

オリンピック閉会式

パリオリンピックが終わった。

おもしろかったな。

リオデジャネイロのころから閉会式のフラッグハンドオーバーセレモニーがおもしろいので、起きれた見ようと思った。

放送は朝の4時から7時だったから5時半か6時かなあと。

6時前にほどよく目が覚めたので見ることができた。

トム・クルーズが出てきて、ミッションインポッシブルの感じで、アメリカな雰囲気でとてもおもしろかった。

 

フランスの歌手がマイウェイを歌い、すごい花火がスタジアムの上で上がり、終った。

開会式では花火はなかったと思うがその分、とても豪華な花火だった。

開会式でも思ったが、式の締めくくり方が映画みたいだなと思った。

最後にじーんとしみる歌を歌唱力満点で力強い歌い方で、泣きそうだった。

 

式が終わったら観客席がすぐにがらがらになっていて、みんなさっさと帰ったんだなと思った。

終わりが分かりやすかった。

 

台風情報で画面が小さくなっていたのだが、10時頃の再放送で全画面でまた見た。

娘も見た。

 

週に2回の楽しみ

朝はひどく蒸し暑かった。

散歩は15分くらいで切り上げて、コーヒー屋さんへ行った。

一時期、毎日のように行っていたのだが、最近は週末1回、平日1回くらいにしている。

その分、とても楽しみだし、ほかの日はその他のことをしてすごそうと努力をしている。

体調はいいのでこのペースはしばらく守りたいと思う。

 

ベランダで流れ星待ち

今夜はペルセウス流星群のピークだそうだ。

めずらしく家族全員が10時には寝てしまったので、1人でベランダに出て外を眺めることにした。

予報では気温が30℃あるらしいが、東北を横断した台風のせいか、強めの風が吹いていて寒いくらいに感じる。

都会なので明るいし空は薄曇りなのか星はほとんど見えない。

期待せずに1時間くらいいようと思う。

 

早仕舞いのわけ

息子は昨日、サークルで鎌倉の海に行ったそうだ。

海に入ったりBBQしたり、とても楽しかったそうだ。

今日は朝から夜までバイトして疲れはてて早寝した。

娘も連日の夜更かしで眠くなったようで10時前に寝た。

夫はもともと早寝。

 

立体パズル

最近ときどき作っているセリアの立体パズル。

休みの日の夜、晩ごはんのあとにテレビを見ながら暇な時間に作っている。

これまで作ったのは、藁葺き屋根の家、水車小屋、西洋の城、五重の塔。

今夜は風車を作った。

くるくるよく回る。

今回のはほどよくはまって組み立て後にバラバラになりにくく、作るときも組み立てはしやすかった。

これはいいです。

これでひととおり作りたいものは作ってしまったので、またひまになるのが悩みだ。

作りたかった船が売り切れていたのだが、また入荷していたらいいなあ。