素朴な日記

日々のことを書きます。

真冬の寒さ

昨日は朝から真冬の寒さだった。

最高気温が5℃くらい。

2月なんだからまだ真冬でいいはずなのだが、先週は20℃を越えた日が2日くらいあったからか特別な感じがしてしまう。

一日中細々と雨が降ったり止んだりして寒ざむしい1日だった。

 

朝ごはんを食べながらテレビをつけた。

祝日で平日だからラビットやZIP!をやっていた。

天皇誕生日なので天皇陛下のお言葉VTRなんかが流れていて祝日の朝らしくいい感じだった。

夕方は一般参賀のようすもあり、寒い雨の中たくさんの人が並んでいた。

1回行ってみたいねと夫と話した。

 

夫は朝から窓ふきをした。

昨日かおとといかに頼んでおいたのだ。

外が見えにくい程汚れていたので。

結構きれいになった。

 

メルカリに出した子供服が売れたので梱包して送り出した。

発表会に娘が着たちょっといいワンピースなのでそっとたたんだ。

 

最近メルカリで送り出してから到着するまでが異様に早い。

前は週末にコンビニで出すと集荷が週明けの月曜か火曜、そこから1日か2日後に配送だった。

それが最近は、土曜日にコンビニで出して日曜日には到着したりするのだ。

受け取り側が報告を間違えたのかと思うほど早い。

集荷のタイミングが変わったのかな。

宅配業界は人手不足と聞いているが、それでいろいろ変えて逆に早くなるパターンがあるのだろうか。

今回も早く着くのか注目している。

 

娘がスマホYouTubeTikTokを入れたいと言うので一緒に設定した。

私のAppleIDに通知が来て許可しないと入れられないようにしているので、私に時間があるときじゃないとできないのだ。

インストール後も通知の設定をどうするかとか、いろいろアプリが聞いてくるのでのんびりやらないとね。

 

娘はパパと2回目のハイキュー!!映画を見に行った。

 

その間、わたしは一人時間を満喫した。

お店でケーキとコーヒーを飲んだり、雨だったのでイオンの中をゆっくり見て回ってウォーキング代わりにしたり、帰宅後は相棒の録画を見たり、TVerで不適切にもほどがあるを見たりした。

久しぶりにゆっくり過ごした。

 

2人はとてもおもしろかった、と言って満足して帰ってきた。

 

娘は卒業式に中学校の制服を着ると言っていて、仕上がり時期を確認中だったのだが、折り返し連絡すると言われてから1週間たっても連絡がなかったので午後にかけてみた。

そうすると、卒業式に間に合うようにすでに進めてくれていて安心した。

何かが起きて間に合わない場合は2日前くらいまでに連絡くれるように話した。

もしそうなったら何かを買うか、直前になるともう買えるものがないかもしれないのでその時は突貫でワンピースをこしらえるつもりだ。

前にAmazonで注文したハロウィンの衣装が届かなくて、前日に魔女風黒ワンピースを作ったことがあり、もしもの時はそんな段取りでいくつもりだ。

卒業式に合うクオリティに達するのかが問題だが、色と素材感でなんとかなるんじゃないかと思っている。

電話で話した感触だと制服が間に合わないことはなさそうなだったが、一応下調べしておこう。

ドキドキ。

 

娘がピアノで蛍の光をよく弾いている。

音楽の小さい冊子に載っているメロディだけの楽譜を両手でゴージャスな感じに弾いている。

どうやらとても気に入っているらしい。

はじめて弾き出した日に、卒業式で歌うの?と聞いたら、え?イオンの歌でしょ、との返事。

ばあちゃんちの近所のイオンは9時閉店だ。

夏休みか冬休みに娘だけで泊まりに行ったとき、じいちゃんばあちゃんと閉店間際に行ったことがあったらしい。

それでイオンの歌だと。

昔は卒業式によく歌っていて、それでお店が閉まるときにも流すところが多いんだよと説明した。

曲を聞きながら歌詞を検索したら、英語版も日本語版もとてもよかった。

 

夜に徹子の部屋が特番をやっていた。

ゲストは順に、芦田愛菜、マツコデラックス、藤井聡太だった。

全体的にありがたい感じがした。

 

日経平均株価が過去最高値を突破した。

どうでもいいから賃金上げろと思う。

海外みたいにデモとかしないと上がらないんだろう。

iDeCoやNISAをすることで株価や投資の値動きを見るようになり、先の予想をしたりしている。

いくら数10年後に増える可能性があるといっても、今の地道な暮らしという下支えがあってのことだなあとしみじみ思う。