素朴な日記

日々のことを書きます。

ケーキを作った

娘の誕生日のお祝いにケーキを作った。

卵なしで作るチョコレートケーキ。

DELISH KITCHENのレシピに少し小麦粉とベーキングパウダーを増やし、生クリームとイチゴでデコレーションした。

焼けたと思って型から外したら中が焼けていなくて、どろどろと崩れてしまった。

あわてて戻せるところから型に戻した。

上の層が1cmくらいは固まっていたので、そこだけ出しておいて、あとはオーブンで焼き直し。

10分ごとに竹串を刺して焼け具合を確認し、20分くらい焼いた。

そういえば前回も20分くらい追加で焼いた気がする。

今日は竹串チェックが甘かったな、と反省した。

焼き直した生地は割れやすくて一部はぼろぼろしていたが、生クリームで塗ってくっ付けた。

娘と一緒にデコレーションだか修復作業だかをやったのは楽しかった。

 

すき焼きをしてみんなで食べた。

毎回恒例のタコとトマトときゅうりのサラダも食べた。

今回も夫が作った。

 

すき焼きもサラダもケーキもとてもおいしかった。

スナック菓子も買っておいたがお腹いっぱいでだれも思い出さなかった。

 

息子の進学とかも落ち着いて、ようやく家族でのんきなパーティーができた気がする。