素朴な日記

日々のことを書きます。

オレンジページで

おとといくらいからイソヒヨドリの鳴き声が聞こえる。

春と秋によく聞こえ始めるので、季節が変わったのかなと思う。

声がよくひびいてとても気持ちがいい。

 

さて、主婦雑誌のオレンジページ

最近ではレシピを検索したら出てきたのはオレンジページのレシピだった、くらいのお付き合い。

お付き合というか、今もお世話になっている。

昔は雑誌を買って料理のしかたをまねしたりしていた。

子育てしながら仕事して、だんだん料理も自己流な時短を編み出して毎日を乗りきってきた。

 

で、最近とても暇である。

 

子どもが最近手間がかからず、仕事も出社がほとんどなく、働く母歴18年の間に身についた最低限の家事で暮らすクセもあり、何もない時間が多い。

ならば自分のしたいことをすればいいのだろうが、そういうことも長年やり過ごしてきたせいか、あまり思い付かない。

45才を過ぎてから、いろんなことがなかなか身に付きにくくなったことを実感して積極的になれないせいもある。

 

そんな中、晩ごはんのおともにチキンソテーを作ろうかなと思った。

検索して出てきたのはオレンジページのレシピ。

鶏もも肉の脂を切り取り、塩コショウして水が出たら拭き取って焼く。

平日よりものんびりな土曜日の夕方に、その手順をやってみることにした。

昔はそういうこともやっていたなと、懐かしくなった。

焼いたあと、火が通っていなかったので切り分けて焼き直した。

いつもなんやかんやの味付けで勢いだけの料理でしのぐばかりだが、チキンソテーは塩コショウだけの味付けでなんだかスッとした。

 

まさかと思ったが、こういうことが私のしたいこと、やり残したことだったりするのだろうか。

時短や効率化、無駄を省く暮らしから、あれこれやる暮らしに変えるときだったりして。

想像できないけどもしかしたらそうだったりして。