素朴な日記

日々のことを書きます。

修学旅行

先日、娘は学校の宿泊行事で日光へ行った。

2泊3日の修学旅行みたいなものだ。

 

初日の朝は集合時間が7時半と早く、お弁当もいるので早起きをした。

最近、早起きもお弁当作りもしていないので、数日前から頭の中でシミュレーションして前日にできることはなるべくしておいて、なるべく起きる時間がおそくなるようにした。

 

娘も楽しみにしていて、準備も念入りにしていた。

ウノやトランプは班で1人持っていけるのだが、娘がその担当になったそうで、前日に準備をしていた。

出発の朝は小雨で、日光も雨だった。

2日目から天気がよくなり、1日目と予定を入れ換えたりもして、キャンプファイアやハイキングなどの屋外イベントもすべてできたとのことだった。

同じ部屋の女子たちと恋ばなをしたと言っていた。

一番楽しかったのはキャンプファイアだったそうだ。

江戸村や東照宮の話もしてくれた。

無事に楽しくやれてよかった。

友情も深まったのか、帰ってきてから前より楽しく積極的に過ごしているような気がする。

 

さて、娘が不在の3日間はせっかくなのでちょっと違う風に過ごした。

わたしは2日目と3日目の朝、8時になる前にコーヒー屋さんへ出かけてゆっくり過ごした。

晩ごはんは豚キムチにした。

初めて作るのにいろんなレシピがあったが、1パック使いきるというキムチ多めのレシピで作った。

キムチをたくさん食べて満足だった。

翌日は辛いカレーにするつもりだったが、よく見たら息子が口内炎でシーシー言っていたのでやめた。

卵を使った料理を考えたが、手羽と一緒に煮るやつしか思い付かなかったのでわりといつも通りだった。

口内炎にやさしい、辛くも酸っぱくもなく、カリカリでもないものという選び方になるとは。

 

別の日に息子がサークルの合宿で留守にしたのだが、晩ごはんにいないだけであまりふだんとの違いは感じなかった。

娘は宿題の確認や、晩ごはんのあとに遊んだり寝るときにおしゃべりしたり、いろいろと一緒にすることがある。

それがないと結構ヒマになって、いつもと違うなあと思う。