素朴な日記

日々のことを書きます。

キムチで失敗

先日、スーパーでとてもおいしいキムチを買った。

大阪の鶴橋にあるお店のものだとかで売場ではいいにおいがするし、ビニール袋に入っている様もとてもおいしそうだった。

うちにはまだお正月にもらった漬け物があるというのに我慢できずに買ってしまった。

食べてみたら辛すぎず、とてもおいしくてうれしかった。

ごはんを食べすぎてしまう。

 

お昼ごはんにも食べようと思い、レシピを検索した。

検索してキムチに合うものを見て、全部ごはんにのせてみることにした。

生卵を溶いて醤油をかけ、ごはんと混ぜて卵かけご飯にする。

その上に納豆とキムチを混ぜたものをのせる。

その上にチーズをのせる。

そしてレンジにかけてチーズが溶けたらできあがり。

 

さて、できあがったものはまずまずのおいしさだった。

溶き卵が少しかたまって卵焼きのようになっていたのがいまいちだった。

卵かけご飯のとろとろの方がいいと思う。

 

だが問題は味ではなかった。

においだ。

納豆のせいなのかいろいろ混ざったせいなのか、かなりくさかった。

食べる時は食べれるのだが、食べていないときに部屋もレンジもとんでもないくささだった。

窓を開けてしばらく換気したがなくならず、またあとで換気した。

しかし、帰宅した子供たちが次々と、くさいくさいと言う。

また窓を開けて玄関も開けて家中換気した。

レンジも開けっ放しにして中を水ぶきした。

 

晩ごはんにスナップエンドウを茹でたらそっちのにおいが勝ち、ようやくキムチチーズ納豆卵かけご飯のにおいはしなくなった。

もうこの組み合わせで加熱するのはやめようと思った。

 

晩ごはんのときにキムチをご飯にのせたりしていたのだが、ここでとんでもない組み合わせを知ってしまった。

ご飯にマヨネーズをかけてその上にキムチをのせるのだ。

マヨネーズのすっぱさとまろやかさでかなりおいしい。

ジャンク度が高いのでよろしくない食べ方に違いないが、ポテトチップの代わりだくらいの気持ちがあれば食べていいと思う。