素朴な日記

日々のことを書きます。

絵本の掃除が終わった

こどもたちが読まなくなった絵本を古書店に送るため、ホコリやよごれを1冊ずつ取っていた。

だいぶ前から始めたのだが、ようやく終わった。

娘はちょっとだけ手伝ってくれた。

1日5冊くらいでいやになっていたが、この土日100冊くらいできた。

 

こないだ、自宅マンションのパイプスペースが水漏れして大変なことになったのだが、その後始末で何度も拭き掃除をした。

共用部に問題がありわが家に否がなかった。

管理会社もやってはくれたがにおいが残った。

消臭剤をたくさん持ってきてくれたり、頼んで掃除してもらってもだ。

困るのは一番近いわが家なので、わたしも

だいぶ掃除した。

掃除のための消毒液の費用は出してくれるそうだ。

拭き掃除は大変だったが、2回目、3回目と回数を重ねるとそれほど苦ではなくなって、楽にできるようになったのだ。

 

たぶんそのせいで、絵本の拭き作業も前より楽に感じたのだと思う。

あとは残す本を数冊選んで梱包だ。

またホコリがたまらないうちにしなくては。