素朴な日記

日々のことを書きます。

母友の会

息子の高校時代のサッカー部の母達と飲みに行った。

塚田農場というチェーン店を予約してくれていた。

宮崎県日南市とあったのでなにか南の国みたいな飲み物があるかもと期待したらあった。

日向夏サワーとマンゴーサワーがあって、マンゴーサワーにした。

とてもおいしかった。

が、わたしのアルコール耐性が激弱になっていて、1杯飲み終わらないのにだんだん目の前が薄暗くなって、トイレに行く途中に若い女性店員さんに大丈夫ですか?と聞かれて水をくれて、そのあたりで目の前が真っ暗になった。

49年の人生で始めてだ。

若い頃にはたくさんの酔っぱらいを身近に見て介抱したものだが、自分がそうなるとはね。

しばらく目をつぶって壁に寄りかかったら少し直った。

トイレまで誘導してくれて、ベテランぽい男性の店員さんも声をかけてくれて、水も飲んで、少ししたら治った。

居酒屋の店員さんが慣れていて心強かった。

ほんと、気を付けようと思った。

 

さて、この母の会、子供たちが卒業して二度目だ。

在学中は1度あったがわたしは日程が合わず参加しなかった。

ランチは2度くらい行ったことがある。

あとは学校行事で会って話したり。

コロナ禍ど真ん中の高校時代を過ごしたせいか、今になって会う機会が増えているように感じる。

 

女性の集まりでは、ほんのりマウントの取り合いが発生したり、会社だと上下関係が根強かったり、穏やかな集まりでも謙遜しあったり、いろいろありながらうまくやっていくものだ。

だが、どういうわけか、この集団はそういうのがない。

マウントも取らないし謙遜もしない。

それぞれみんなおもしろくてとても楽しい。

 

帰宅して夫に話したら、長い付き合いになりそうだね、とのこと。

確かに、思ったより長い付き合いになるかもしれない。

 

みんな子育てが終わりに近付いて、自分の人生に向き合っている姿も心強い。

わたしもやりたいことあるなあ、と楽しくなる。

 

そんな楽しい飲み会だった。