素朴な日記

日々のことを書きます。

明るい日

昨日は前の日とはうってかわって朝から明るいよい天気だった。

少し夜更かしして少し早く目が覚めて布団でだらだらして過ごした。

 

30分ほど散歩に出かけた。

帰ってからしらすチーズパンを作って娘と食べた。

娘のピアノをしばらく聞いて、少しテレビを見てから、コーヒーを飲みに出かけた。

わりとお客さんは多かった。

コーヒーが30円値上げしていることに気付いてぎょっとした。

 

だいぶ前に出したクリーニングを引き取って帰った。

 

メルカリに不用品を出す準備をした。

あまり需要はなさそうだが、そのまま捨てる気にもならないので、とりあえず世に出してみる。

 

娘と部屋の掃除をしてから、お昼ごはんにラーメンを作って食べた。

冷凍ほうれん草をたくさんと、ちくわを斜め切りにしたものが具材。

 

息子の合宿は2月いっぱいとはじめに聞いたのだが、来週帰ってくるのだろうか。

 

娘と夫と3人で雛飾りを出した。

小物が多くて大変だが、もくもくと作業してわりと早くできた。

毎年、飾りの後ろに娘が立って写真を撮っている。

いつも画面を横にして撮っていたと思うのだが、今年はなんだか入りきらなくて縦で撮った。

大きくなったのかな、と盛り上がった。

それと、ここ数年はいつもパジャマな気がする。

家でだらだらしてる日に飾っているのだろう。

さすがに大人は出かけたがるし着替えている。

出かけもせずパジャマなのは娘だけだ。

 

押し入れから雛飾りを取り出したついでに、そろそろ要らなさそうなものを娘に聞いて一緒にいくつか捨てた。

メルカリに出すものも増えた。

 

土曜日にメルカリで送り出したものが日曜日に到着の連絡があった。

やはりものすごい早さだった。

 

晩ごはんは豚肉とたまねぎ、ピーマンを炒めて胡麻しゃぶだれで味付けした。

胡麻しゃぶだれを使いきれてよかった。

しじみと水菜でみそ汁にした。

いつも4人で食べるパックを3人で分けたので、しじみがとても多かった。