素朴な日記

日々のことを書きます。

自宅のコーヒーもまあいいか

今朝も30分ほど散歩をした。

いつもの公園の水辺のロープ状の浮きには海鵜が4羽もとまっていてびっくりした。

ほかにもカモみたいな鳥が10羽くらい水に浮かんで適当に動いていた。

季節がいいのだろうなあ。

 

散歩から帰ってコーヒーをいれて牛乳も入れて飲んだ。

おいしくてよかった。

自分でいれておいしいならコーヒー屋さんを減らすことができるかもしれない。

夏はこうはいかないが、秋冬のホットコーヒーのシーズンならなんとかなるかもしれない。

 

昨日と先週の最終日はこの世の終わりのように仕事がひまだったが、今日はぞくぞくと仕事が出てきた。

ひまなときにボーッとしたり、いつもは読まない連絡事項や資料をすみずみまで読んでいるといろいろと気付くこともあり、その後の仕事に役に立つので、ちょいちょいひまになってほしい。

ひまで不安になることもあるが、そんな必要はない、と覚えておこうと、いつも思うがよく忘れる。

 

学校で何かのピアノ伴奏があるそうで、希望者に楽譜を配られたそうだ。

娘は楽譜をもらってきて試しにひいてみていた。

すごく難しいと言いながら一生懸命にやっていた。

去年はオーディションであまり弾けず、完璧に弾けた子もいてショックを受けたのだ。

伴奏に決まってからも練習不足で学校の練習でうまくいかず、泣いてしまったこともあった。

その後ようやく一生懸命に練習したものだ。

去年みたいにはならない、1日に1行を目標にする、難しいから2倍で計算して何日だから、とカレンダーを見ながらなんか言いながら今日の日に始まりの印をつけていた。

小指が赤くなったりしていた。

休憩したらと言っても練習していた。

そんな姿を応援するのが好きだ。

わたしもやる気になる。

ただ、この子は三日坊主なところが多々あるので、ぬか喜びかもしれない。

が、そんな疑惑は口にしないことにしている。

信じるスタンスを見せることも大事なんじゃないかと思ったりするので。

 

晩ごはんは豚汁とサンマの蒲焼き。

サンマの蒲焼きは味付けされてフライパンで焼くだけのやつ。

前から気になっていたが、今日はほかによさげな魚がなかったことに後押しされて買ってきた。

サンマらしさはあまりなかったが、とてもおいしかった。

 

先週のパリピ孔明を録画で見た。

歌が良くできてるなあと思う。

 

iDeCoの手続きがよくわからない。

朝、仕事前に説明をはじめからちゃんと読み直し始めた。

もう少しがんばろう。

 

NISAをちょこちょこいじってみたり、いろんな人の記事を読んだりして思ったのは、あんまりこまごまいじらないで普通のことを地味にするのがいいのかな、ということ。

素人なんだし、ちょっとこわいなあという気持ちを持ちながら少しずつがよさそうだなと思った。

50才が近いので、知れば知るほど時間がない気がしてちょっとあせっていたが、この年で年のことであせるのは良くないと思った。

今できることを少しずつだ。