素朴な日記

日々のことを書きます。

跳び箱6段

いつだったか、娘が跳び箱をまったく飛べないと言ってきたことがある。

低学年の頃はできていたのでびっくりした。

ここしばらく全然できないとのこと。

体育で跳び箱だからいやだなあ、という話から発覚したのだ。

 

これは大変だと思い、さっそくネットでどうすれば跳び箱ができるようになるのか検索した。

ちょうどよく真面目なサイトがあった。

なぜできないか、どんなトレーニングでできるようになるかが写真入りで丁寧に解説してあった。

 

足を広げる柔軟をしたり、走っていって目印のところで両足でジャンプしたり、手をついてカエルみたいに進む練習をしたり、お布団を積んだ上から飛び下りて着地するとか、いろいろあった。

娘はやりたがらなかったが、踏み切りジャンプや柔軟は時々やっていた。

 

その後なにも聞かずにいたら、今日、そういえば跳び箱6段飛べた、と寝る前に急に言い出した。

びっくりして話を聞くと、前々回に4段ができて、前回5段、今回は6段とだんだんできたそうだ。

レーニングが役に立ったか分からないが、よかったよかった。