素朴な日記

日々のことを書きます。

ジャンプしたせいだったかも

昨日からの謎の足痛は収まってきた。

昨日は夕方に娘と皮膚科に行かなくちゃいけなかったので、たくさん歩いてしまった。

ひょこひょこ歩きであまりよくなかったみたいで、関係ないところまで痛くなってしまった。

今日は散歩も行かずおとなしくしていたら、昨日より楽になった。

座っていたらほとんど痛くない。

買い物に行ったがそんなに大変ではなかった。

 

いつもと違うことをしたとか何かないのか、娘に聞かれた。

思い当たることは2つ。

1つは土日に娘と一緒に何度もジャンプしたこと。

マンションの廊下の壁際で、思いきりジャンプしてどこまで届くか、2人で試したのだ。

垂直跳びというか。

しゃがんで勢いをつけて腕を振って、本気で何度かジャンプした。

立ち幅跳びも何回かやったな。

ただ、月曜日までなんともなかったので違うかもしれない。

 

もう1つは、前の晩に右側を下にして寝たこと。

左足の付け根が伸びる形になっていて、朝までそのままだったら筋が伸びてしまったのかもしれない。

 

娘に話したら、何のせいか分からないけどまあとにかくおとなしくしてなさい、と言われた。

 

昨夜、夫に話したら、それはきっとジャンプしたせいで年だから1日遅れで痛くなったに違いないとのこと。

夫はジャンプスクワットやダッシュをしたら必ず痛くなるそうだ。

たまに痛いと言っているので、そういうのはやめなさいよと言ったことが何度かある。

まさか私もやってしまったということなのか。

 

お風呂で温まったりサロンパスを貼ると痛みが和らぐので、筋か筋肉かその辺を痛めていたんじゃないかな。

股関節の軟骨とかは関係ないかも。

だからやっぱり思いきりジャンプをしすぎたせいだったかもしれない。

ほんとに痛くて不便で、日頃の不摂生を反省したし、動けるうちにいろいろやっておかないといけないなと考えた昨日今日だった。

このままよくなるといいな。