素朴な日記

日々のことを書きます。

靴の梱包

メルカリで子供靴を梱包した。

娘が発表会で履いたきちんとした黒い靴だ。

靴を買ったときの箱があったので入れてみたが、宅配に送るには薄くて心もとないことに気が付いた。

調べると、靴の箱の中は靴が動かないように詰め物をし、箱をエアキャップ、つまりプチプチで包んで紙袋に入れるといいそうだ。

なんと結構厳重な包装だ。

箱があってラッキー楽チンなどという考えは甘かった。

素直に箱の中には詰め物を、箱はプチプチで包み、ぴったりサイズの紙袋があったのでそれにいれてピチッととめた。

なんだか立派な包みになった。

プチプチは90cm×15mという巨大なロールがあるのでこんなときに迷わず使えるのでよい。

数年前にスーパーでこれしかなくて仕方なく買ったときは、ちょっとしか使わないのにこのあとどうしたらいいんだと途方にくれたものだった。

しかしそのあとちょくちょく登場して便利に使っている。

ビニール袋にぱんぱんだったロールが細くなってきてすっかり出し入れしやすく、運びやすくなった。

昔はこんなもの家になかったけど、今や私には必需品である。

 

今日はひな祭り。

桃の花を買ってきて飾った。

晩ごはんはちらし寿司とはまぐりのお吸い物にする。

 

夫が東京マラソンに出た。

上着を預かるために6時半に一緒に家を出て、一旦帰宅してから芝公園の辺りへ応援しに行った。

この辺ならランナーがばらけて見えやすいと書いてあったのと、あまり観光地ではないから人出も少なめかなとおもったからだ。

無事応援して、完走もできた。

走る人も応援する人もたくさんいておもしろかった。

ゴール地点に行ってみたが混雑して見付けるのも大変そうだったのであきらめて先に帰った。

足がつって動けないからしばらくしてから帰るそうだ。

焼き鳥とビールが飲みたいそうなので買っておいた。

 

娘は学校のドッジボール大会の応援へ友達と出かけた。

盛り上がったそうだ。