素朴な日記

日々のことを書きます。

そばを湯がく

晩ごはんはそばにした。

親戚からおみやげでもらったそばだが、冷蔵庫の中でうっかり賞味期限を過ぎてしまった。

まあ湯がくしまだ大丈夫かなと思って食べることにした。

めん類は休日の昼ごはんがいいと思うが、週末まで待てないので晩ごはんにした。

冷たいそばにしたい。

おかずはもう、スーパーのかき揚げなどでよしとした。

薬味のネギを忘れたのが残念だった。

 

鍋にお湯をぐらぐら沸かしてまずは娘と2人分、2玉を茹でた。

8分。

結構長かった。

かき揚げや天ぷらはフライパンで温め直した。

 

麺は太くてしっかりしていておいしかった。

かき揚げや天ぷらはフライパンで温めたらかりっとして思ったよりおいしかった。

 

量が多くて、2玉を2人で食べきれず余ってしまった。

あとで帰ってきた息子や夫も普通の量しか食べなかったので、2玉余った。

お昼ごはんに食べようかな。