素朴な日記

日々のことを書きます。

枝豆をゆでて食べた

スーパーで枝豆がたくさん売られるようになってきた。

夏だなあと思う。

埼玉県の入間産だったかな、280円だった。

カゴに入れたあと、他の産地のものもあることに気付いた。

見比べるとキリがなさそうだったから見ないでそのまま買った。

 

袋の裏に食べ方が書いてある。

水で擦り洗いして塩揉みし、かために茹でて、ざるで水をきって、うちわであおいで冷まし、塩を振る。

産地によって書いてあることが違うので、必ず読んで素直に従うことにしている。

産地の農家さんが言うならそうなんだろうと思う。

 

夫に冷まし係をまかすべく、うちわを準備しといてもらった。

はりきって準備し、あおいでいた。

夫は塩を振って、できたよー、と呼んだが誰も来ない。

一人で食べはじめて、おいしい!とPR。

2、3度呼ぶと息子がやってきて食べた。

おいしい!と食べていた。

娘も食べた。

いくつか食べてマンガ読みに戻った。

わたしも食べて、晩ごはん作りに戻った。

とてもおいしかった。

 

息子と夫の2人は食べながら、試験はいつなの、とか、いろいろ話していた。

なかなか2人でゆっくり話すことは少ないので、枝豆買って来てよかったなと思った。