素朴な日記

日々のことを書きます。

打豆のみそ汁

小学校は明日から夏休みだ。

うらやましい。

毎年のことだから言ってしまうが、この時期、私は仕事のやる気がない。

こども達の夏休み気分に引き込まれて脳内が夏休みを取っている。

今年はなるべく小まめにたくさん休むことにチャレンジしたい。

明日は早帰りにチャレンジしようと思う。

あらかじめ言っておいてはあるのだが、仕事を終わらせなければ帰る気を失くすかもしれない。

だから、早帰りの為に早く終わらせられるかのチャレンジになる。

 

晩ごはんに打豆のみそ汁を作った。

ずっと前に夫のお母さんが元気だった頃、打豆のみそ汁を出してくれたことがあった。

はじめて食べてとてもおいしかった。

こないだ近所のスーパーでこの辺りとゆかりのある地方の物産展をやっていて、そこで打豆を見付けた。

なつかしくて食べたくなって買っておいた。

自分で扱うのははじめてでなかなか手を出せないでいたが、期限もあるので思いきって開けた。

ネットで検索すると8分くらい煮ると書いてあった。

そんなに煮るのか、とびっくりした。

書いてある通りに作ったらとてもおいしかった。

こども達ははほぼはじめてだし、夫も久しぶりのはずだが、他の具に紛れたのか気付かなかったようだ。

それよりミョウガが気になっようだ。

まだあるので次の反応を待ってみよう。

 

ミョウガをみそ汁に入れるのも好きだ。

娘も最近はミョウガ入りでも前ほどは嫌がらなくなったので、たまに入れようと思っている。