素朴な日記

日々のことを書きます。

真冬の一日

昨日も雨だった。

寒くて雨だが大雨ではない。

傘はなくてもすぐそこまでなら走ってすむ程度。

 

ぐっすり眠ったようで目が覚めたら8時過ぎていた。

布団の中でぐずぐずして起き出したのは9時前だった。

朝ごはんを準備しながらテレビを付けたら大阪マラソンが始まろうとしていた。

朝ごはんを食べてマラソンスタートを見てからコーヒーを飲みに行った。

前の日より30分ほど早い時間。

9時半より前。

お客さんは多かったがまだ静かな雰囲気だった。

10時前くらいからなんとなくにぎやかな雰囲気になった。

1日が始まったなあという気持ちになる。

スマホでマンガを読んでのんびりしてから帰宅した。

 

そういえば土曜の夜、娘と見たテレビが卓球だった。

女子団体決勝戦で日本が中国と対戦していた。

かなりいい試合だったが、娘は2人目のところで布団へ行った。

私も11時くらいにまた見たがまだ4人目くらいで決まっていなかった。

その後どうなったのかと思ったが、残念ながら負けたそうだ。

中国の壁はあついなあ。

 

大阪マラソンは2時間6分台で大学3年生が優勝した。

すごい。

なんか元気で学生らしくていいなと思った。

2時間6分台で何人もゴールして日本人も何人もいたのがすごいと思った。

2時間10分を切る世界感覚に私がいまだになれていない。

とんでもない世界になったものだ。

女子でも20分とかだし。

 

トイレ掃除をした。

スプレーするとアワが出てトイレの内側に付き、しばらくとどまってくれるやつを使っている。

トイレやお風呂掃除の洗剤って付けても付けなくてもたいして変わらないよな、と昔思ってから10数年、洗剤は使っていなかった。

が、数ヵ月前、娘の要望でお風呂の浴槽掃除にスプレーするとアワが壁面にしばらくとどまるタイプを使いはじめた。

これなら簡単だし確かにきれいになることが分かって感激した。

それからトイレの洗剤にも同じタイプがあることを知り使い始めたのだ。

こちらも今まで落ちなかった汚れが落ちて感激した。

昨日は時間もあったのでいつもより広い範囲に5分以上付けて使ってみた。

汚れの落ち方はそんなに変わらない気がしたが、気にしていなかったようなにおいまでキレイになくなった気がした。

くっつくアワの洗剤はすばらしい発明だと思う。

 

お正月にもらった漬け物がたくさんあって期限内に食べきれなさそうだったので、量の多いものを2種類、刻んで冷凍しておいた。

お昼はそれを使ってパスタにすることにした。

レシピを検索したら、漬け物はなんでもよくてバターと一緒に炒めるらしい。

なんと簡単な。

いくつか見たがどれもそんな感じだったので間違いはなさそう。

そうか、漬け物はどれも漬け物だけで1つの料理として仕上がっているんだなと感心した。

2種類のうちどちらにするか娘に相談し、たくあんに決まった。

ツナ缶としらすも入れた。

この日もバターがあってよかった。

しょう油も少しフライパンに直接かかるように入れてみた。

香ばしくなるかなあと思って。

食べてみたら思ったよりずっとおいしかった。

 

午後は娘と近所に買い物へ行った。

リップクリームとマスクを買い、本屋に行ってマンガを買った。

どれも娘のもの。

 

おやつに豆まきのときにあまった、小分けタイプの大豆を食べた。

最近よく食べている。

香ばしくておなかにもたまるし、おいしい。

パリポリいうのもいい。

 

娘がバレンタインデーに交換してきたお菓子がまだ残っていて、分け合って食べた。

とてもおいしかった。

そういえば今年は手作りの人も何人かいた。

コロナ禍で手作りをやめる風潮にあったが、気にしなくてよくなったのかなとほっとした。

 

晩ごはんは鍋。

とても寒かったから。

とはいえ春が近付いていて、鍋シーズンももうすぐ終わりかなという気がしている。

余った鍋の汁で朝ごはんは雑炊にしてもらうことになった。

楽しみだ。