素朴な日記

日々のことを書きます。

強風がおさまった

昨日の朝は久しぶりにぐっすり眠って目が覚めた。

まだ眠れそうだったがもう起きる時間だったので仕方なく起きた。

 

洗面台で鏡を見たら、寝癖がほとんどなくて助かった。

 

お弁当は、ツナマヨ、枝豆、りんご、先日の手羽元をほぐしたもの。

わざわざブログにのせるにはシンプルすぎるよなあと思っていたら、そういえば子供たちのお弁当はもう少しちゃんと作るからよかったのか、と今さらながら気が付いた。

 

朝の準備が終わってコーヒーをいれて飲んだ。

コーヒーじゃなくてもいいかな、とも思った。

 

4日くらい吹いた強い風がおさまった。

やっと落ち着いて外を歩けた。

 

出社して、仕事がバタバタして少し残業した。

それでも予定の作業はできなかった。

次の日にまわす。

 

若い同僚がお弁当にしようかと考えているそうだ。

最近の若者は堅実で感心する。

聞かれたので正直にツナと枝豆とりんごと残り物が入っていることを話した。

彼は冷凍している白ご飯を解凍して、スーパーの千切りキャベツとサラダチキンを考えているそうだ。

職場に電子レンジがあることを教えてあげた。

 

娘の学校行事は無事1つ終わったようだ。

落ち着いてすがすがしい雰囲気になっていた。

頑張ったねとねぎらった。

 

晩ごはんは昨日の豚汁と豚肉と白菜を炒めてすき焼きのタレで味付けした。

白菜を先に炒めて多少火が通ってからわきに寄せ、豚肉を炒めて火が通ったら混ぜてすき焼きのタレをかけた。

水分が出てきて炒めてるうちに煮てるみたいになってきた。

それでもとてもおいしかった。

6時半に帰宅して7時5分ごろに晩ごはん。

娘が、早いね、と言った。

豚汁があっておかずも簡単だとできることなのか。

 

昨日も腸活体操をした。

効果は相変わらず不明だが、食後で風呂上がりで暇な時間に体操をするというのは健康的なのでいいか。

 

膝が痛かったのは生理で浮腫みのせいだったようだ。

そんな症状があるそうだ。

そういえば数日前に靴下の柄のあとが足にそのまま残るほどのひどい浮腫みだった。

昨日は痛みがぱったりやんだ。

しかしまだ浮腫みを感じるのでよく分からないが体を動かした方がよさそうだ。