素朴な日記

日々のことを書きます。

出社時の過ごし方を試している

仕事の忙しさが落ち着いてきてここ2日は残業なしだ。

出社しても残業無しならそんなに困らない。

 

余裕が出てくるといろいろ贅沢を言いたくなる。

まず、自宅では午前と午後にテレビ体操をしたり、散歩をしたりして体調を整えていた。

会社ではできない。

その代わりにありがたいと思ったのはトイレが遠いこと。

ひと気の少ない長い廊下の先にある。

なので走っていくとちょうどからだがほぐれてあったまる気がする。

最近始めたのは階段の上り下り。

2階くらい上ったり下りたりするとやはりからだがほぐれてあったまるし息もあがる。

 

それから自宅では好きなときに好きなものを飲むことができた。

コーヒーでもお茶でも水でも。

水筒に水を入れて持っていっていたが足りない。

信じられないことに、フロアの自販機にはホットのお茶がない。

食堂の自販機にもない。

1階のコンビニまで出ればある。

給湯室があってお湯が出るようなのでほうじ茶のティーバッグと小さめの保温水筒を持っていった。

ある日の午後にお茶をいれたらとてもおいしくてちょうどよかった。

 

あとはコーヒーだ。

紙コップの自販機が好きで、前の職場でも前の前の職場でも、カフェオレを時々買って飲むのが楽しみだった。

今回の職場は食堂のフロアに紙コップの自販機があるが、コーヒーばかり3種類くらいだ。

思いきって1階のコンビニまで出かけて紙コップのカフェラテを買ってみた。

180円。

何年も買っていなかったし、ペットボトルも値上がりしたし、高いと文句を言いたくなるけど、今はもうそんな世の中なんだと観念するしかなさそうだ。

そのまま食堂の階まで上がって飲んだ。

とてもおいしかった。

それから階段で執務室へ戻った。

とてもよい休憩時間だった。

またしようと思う。

 

今日の晩ごはんは豚汁とワラサの照焼。

とても安くておいしそうだったときに買っておいたのだ。

冷凍しておき、朝、冷蔵庫に移しておいた。

だいたい解凍できていた。

きょうの料理にあったレシピで作ったらとてもおいしくできた。

これ、たぶん、前もそうだった。

塩を振ってしばらく置くのと、小麦粉を薄くまぶしておくのがポイントだ。

娘は2切れ食べた。

 

学校で販売する運動会の写真を選んだ。

娘が。

ものすごい数の中から自分を見付けてチェックしていき、さらにしぼって10枚くらいになった。

大変だから腰が重いが、いざ一緒に見ていくと結構楽しい。