素朴な日記

日々のことを書きます。

散歩とコーヒーの葛藤

木曜日のコーヒー屋さんは空いていることが多い。

ゆっくりできて店員さんものんびりしていてホッとする。

音楽も聞こえやすい。

 

月曜日はだいたい混んでいて行列だ。

休日空けに朝から仕事で気持ちの切り替えのためにコーヒー屋さんのコーヒーを利用したくなる。

休日楽しかったな~と浸りたいときもある。

私はそうなのだが、みんなそんな感じなのかな。

 

9月は散歩はサボり気味で、歩いて10分の公園にほとんど行かなかった。

ごく近場を10~15分ぐるっと歩いて終わり。

涼しくなったのに動かないのはそろそろマズイと思い、10月になってから、歩いて10分の公園散歩を再開した。

久しぶりだと遠く感じたが2日目にはそうでもなくなり、できれば毎日歩きたいと思った。

以前の気持ちが復活してよかった。

だがここで問題が。

 

散歩に30分出かけるとコーヒー屋さんでゆっくりできない。

コーヒー屋さんでゆっくりすると30分の散歩はできない。

 

夏休みの間は早めに散歩に出かけてその後コーヒー屋さんへ、ということができたが、今は子供の登校時間に一緒に出かけるのでそれができない。

 

ただ、毎日コーヒーを飲むとカフェイン取りすぎで体調に悪影響があるので毎日コーヒー屋さんに行ってはいけない。

朝の散歩30分は体調が良くなるし、どう考えても体によい。

 

さらに、毎朝娘の登校時間に一緒に出ていたのだが、今日から一人で行くと言ってきた。

今年度の私のひそかな子育て目標であった、娘にべったりくっついて自然な自立を期待する、の成果かも知れなくて、内心小躍りした。

ママは朝ドラでも見てから出かけなさい、と言われた。

んー、それだと遅いのだ。

それに今の朝ドラはまだあまり見ていない。

前の朝ドラは昼休みに見るか、気になるときは録画して仕事開始直前か休憩時間に見ていた。

 

コーヒー屋さんを適度に楽しみつつ、散歩もして娘の成長にも貢献する、そんなスケジューリングはあるだろうか。

だけどあまりがちがちのスケジュールは守れない。

なんかこう軽い感じでどれもできる方法はないものか。

できればなにか勉強したり新聞読んだり、ブログ書いたりもうまく組み込んで。

 

欲張りでワガママだわね~!