素朴な日記

日々のことを書きます。

今日ものんびりしている

何かしようと思ったが、結局のんびりだけしていた。

娘は残り数日を祖父母宅で過ごす。

わたしと夫も一緒に行くつもりでいたが、娘は1人で行くつもりでいたそうだ。

昨日その話になり、娘の独立心を尊重して1人で行かせることにした。

宿題をなにもしていないので書き初めも全部祖父母宅でやってくるそうだ。

合宿なのだろうか。

ちょっとよく分からないがまあいい。

 

お昼ごはんは買ってきたものをみんなでわいわいして食べた。

 

息子は夕方からバイトへ出かけた。

新しくできた蕎麦屋のバイトだそうだ。

 

夜ごはんは夫と2人で昼の残りを食べた。

数年後にはこれが日常になるのか。

 

昨日、能登半島地震の募金をYahoo!基金でした。

1000円したという話を娘にしたら感心された。

小学生からしたら大金だ。

YOSHIKIは1000万、大谷さんは1億だそうだ。

年収比としてはわたしの1000円の方が高いかもしれないよ。

数年前、給料が今よりだいぶ安い時の私だとしても100円くらいは募金する自分であっただろうかと己を省みた。

しなかったかもしれないな。

これから先、収入が減っても100円でも10円でも募金する自分でありたいと思った。