素朴な日記

日々のことを書きます。

もつ鍋

晩ごはんは息子の提案でもつ鍋。

とても寒い日だったので、やはり鍋だ。

作るのは夫。

牛もつを買ってみた。

ダイショーのもつ鍋スープしょう油味を使った。

具材はキャベツ、ニラ、玉ねぎ、モツ。

ニンニクスライスと唐辛子スライスものせていた。

玉ねぎ?と思ったが、とろっとしてとてもおいしかった。

最後にちゃんぽん麺を入れて食べた。

すり胡麻も入れた。

とてもおいしかった。

チーズとコショウをかけるとまたおいしかった。

脂ぽさがあって口の回りはべとべとだった。

ちゃんぽん麺はほんとにおいしい。

 

娘は午後に漢検を受けに学校へ行った。

休みの日なのにめんどくさい、受けなければよかった、と昨日からぶつぶつ言っていた。

帰ってきたら、良くできたようなことを言っていたけど大丈夫かな。

帰りにパパと100均に寄ってマスクを買ってきた。

 

近所のスーパーがセールの日だったので、朝から買い物に行くことにした。

開店時間に行くのはほとんど始めてだと思う。

セールの日はとても混む場合があるので早めに行ったのだが、今回はまったく混んでいなかった。

とても寒い日だったので、そのせいなのかな。

買い物メモの物品は10分ちょっとでそろった。

混んでいると買い回るのも一苦労なのだが、空いていたので簡単にすんだ。

今回は重いものもあり量も多かったので、荷物持ちに時間をあわせて夫に来てもらった。

そこから少しついでのものをかごに足して回り、買って帰った。

 

夕方、散歩に行こうとしたら雨が降ってきた。

先週もそうだったような。

 

本屋に行って久しぶりなのと暇なのとでじっくり見て回った。

きょうの料理2月号の中身がどれもおいしそう過ぎて買った。

うちで娘が見て、これおいしそう!これも!と盛り上がった。

寝る前にまた見て、メシテロ!と言って閉じていた。

成長期だから夜に食べても成長に使われるからなんか食べてもいいんだよ、と話した。

 

先日、息子は新しいバイトに行ってきた。

年明けすぐに行った別のところは、社員さんが怖すぎたのと忙しすぎたのとで1日でやめてしまっていたので、今度はどうなのかなと思っていた。

普通にいいところだったそうだ。

1日でやめることはなさそうでよかった。