素朴な日記

日々のことを書きます。

まだ風が強くて寒かった

昨日は在宅の日。

朝は娘と別々に家を出た。

またもや強風と寒さでびっくりした。

もう3日目くらいだ。

コーヒーを飲みに行ってみた。

のんびりと過ごした。

いろいろな考えがめぐって楽しい。

 

郵便局に娘の制服代を支払いに行った。

道すがら、強風の中を1歳くらいの子がお母さんに見守られて喜び勇んで歩いていた。

吹き飛ばされなくてすごいと思った。

郵便局は少し混んでいた。

10万円をこえるので身分証が必要だと前回教えられたので、今回はマイナンバーカードを持っていった。

海外では身分証を持ち歩くと昔聞いたことがあるが、日本もそうなるのだろうか。

スマホで代わりができるようになったりするのかな。

 

自宅ではぼちぼちと仕事をした。

スーパーで100円くらいのお菓子をいくつか買ってきて、食べながら働いた。

すぐにお腹いっぱいになり、輪ゴムで止めて次回のお楽しみに戸棚の奥へ隠した。

 

久しぶりにテレビ体操をした。

日中に体を動かすのはやっぱりいい。

 

晩ごはんは豚汁とシャケ。

息子が不在なので3切れ1パックを買っておいた。

いつもは2切れ2パックだ。

とてもおいしいシャケだった。

 

息子は来週ごろに帰ってくるらしい。

この1ヶ月でなにか変わっていたらおもしろいけど。

 

娘は学校行事でピアノの伴奏をするのだが、本番が間近になってときどきおかしなこと口走ったり変なテンションになったりしている。

大丈夫だよ、頑張って、と応援している。

 

夜の月がだいぶ低くなって見やすくなってきた。

春は近そうだ。

強風はそろそろやむだろうか。

 

電気や床暖房をこまめに切っている。

数年前まで今よりも節約しなくてはならなかった頃のようにこまめに切っている。

理由は投資だ。

日本の株価が最高値を更新しているのだから節約は関係なさそうなものだが、私の場合はある。

それは、iDeCoもNISAも日が浅く金額も少ないので、こんなに騒がれているのにほんの小さな額でしか動かないからだ。

こんなに騒いでこんなか、と思うと、日々の暮らしや稼ぎを堅実にすることがいかに大事かを見直すことになり、最近適当だった節約も見直し、仕事も続けられるように頑張ろうと思ったりしている。

すでに10年20年と続けている人は今まさに成果を手にしつつあるのだろうけど、ようやく2年目の私はまだまだひよっこなのでひよっこらしく地味に一歩一歩踏みしめる日々だ。

 

腸活体操をした。

効果はよく分からない。

 

今朝はよく寝た。

まだ眠れそうだが起きなくてはいけない。