素朴な日記

日々のことを書きます。

クドカンさんのドラマ、まぐろたたき丼

ドラマ、不適切にもほどがあるがおもしろくて、見た後にネットニュースを読むことも楽しみにしている。

そこでは脚本の宮藤官九郎さんがこれまでたずさわった作品の紹介がよく書かれている。

木更津キャッツアイとか池袋ウエストゲートパークとかあまちゃんとか。

どれも聞いたことはあるし、ファンも多いことは知っているが、どれも見たことがない。

もしかして今回のドラマが初めてなのか?と思い、Wikipediaで調べてみた。

そしたら見たものが2つあった。

映画「ピンポン」とドラマ「11人もいる!」だった。

どちらもクセになる感じでとてもおもしろかったことを覚えている。

木更津キャッツアイあまちゃんも見てないなんてちょっとはずかしいし、不適切にもほどがあるが初めて見るクドカンドラマというのも、この年代にいるだろうかと肩身の狭い思いでいたが、とりあえず初めてではなかったのでちょっと安心した。

 

家族に晩ごはんのリクエストを聞いたらすき家がいいという意見があった。

他の家族からはすき家のまぐろたたき丼がいいという意見があった。

つられて、昨日も肉を食べたからまぐろたたき丼に気を引かれていった。

ところがすき家のサイトを見ると、まぐろたたき丼はメニューになくなってしまったのだった。

一同、がっかりしたものの、スーパーで刺身を買えば出きるのではと思った。

タレさえあれば簡単そうだった。

タレはやはり煮きりが必要で、それがどうしてもこの日はめんどくさくて、タレをスーパーで探した。

なかなかなかったが、サーモンを小さくカットしたものとタレをセットにして1人分ずつパックにしたものがあった。

それとまぐろのたたきを1つ足して買ってきた。

レシピを検索したところ、きざみ海苔、ごま、刻んだ大葉をのせるとおいしそうだった。

ごはん、タレ、ごま、きざみ海苔、サーモンとまぐろたたき、きざみ大葉、タレ、の順だ。

豚汁も作った。

とてもおいしくてボリュームがあって家族にも好評だった。

これですき家になくてもなんとかやっていける。

次はタレも煮きりで作りたい。