素朴な日記

日々のことを書きます。

ズッキーニのバター醤油焼き

7月上旬とは思えない暑さだ。

湿度も高くて大変だ。

夕方5時半ごろに散歩をして木陰の温度計を見たら34℃だった。

おどろいた。

 

息子が中学生のころのママ友にばったり出会った。

暑すぎる話とその他の話でしばし盛り上がった。

兄は就職が決まったそうだ。

いよいよ社会人か。

 

晩ごはんは昨日までのおかずが残っていたのであまり作らないことにした。

この夏は暑すぎてフラフラになりそうだが、なんとなくいろんな野菜を食べた方がいい気がしている。

スーパーにいろんな野菜が出回っているからそう思うのかもしれない。

今回はズッキーニを使うことにした。

レシピを調べてバター醤油焼きにした。

香りもよいし、歯応えも独特でよかった。

柔すぎず、固くもなく、しゃきっとでもなく。

 

最近、ブロッコリーが安い。

夏の野菜だったかなと疑問に思いながらも、茹でて塩をかけたらおいしかった。

 

ペットボトルや紙パックの飲み物もいろいろ飲んだらいいのではないかと思っている。

お茶やジュースでもミネラルなどが補給できるかもしれない。

家族でいろいろ飲めばいいと思う。

重くて大変だが、暑さに負けないようにしたい。