素朴な日記

日々のことを書きます。

また半袖

今日も半袖。

28℃まで上がったらしい。

 

朝、ドーナツが食べたくて出かけて、4つ買ってきた。

家族に1つずつ。

抹茶のドーナツがおいしかった。

 

お昼ごはんは、きょうの料理2月号で見た、豆腐のあんかけを真似て、油揚げのあんかけご飯にした。

だし汁にはしょうゆとみりんを入れて煮立たせ、大根おろしをたくさん入れてしらすも入れて、キャベツのみじん切りも入れてとろみをつけた。

やさしい味でおいしかった。

 

午後は娘の部屋の片付けを手伝った。

小学校の教材などもう使わないものをまとめた。

結構出たが、まだまだ終わっていない。

ゴミ置場には同じような紙のゴミを縛ったものがたくさんあって、みんなやってるなと娘とはなした。

 

晩ごはんはちゃんぽんを買ってきた。

値上がりしていておどろいたが、適正価格な気はする。

おいしかった。

 

息子はバイトに行ったり友達と映画に行ってご飯を食べたりするとのこと。

 

昨日の記事に書きわすれたが、世界ふしぎ発見が終わった。

子供の頃はとてもおもしろくて好きだった。

息子も好きで家族でよく見ていた。

だんだん見なくなってコロナで世界に行けなくなって、娘はほとんど見ていない。

似たところで言うと、もうないけど、こんなところに日本人とか、世界の果てまでイッテQ!とかのほうがおもしろくなったかな。

土曜日の夜九時は子供とテレビを見るにはとてもいい時間だから、おもしろくて中身のある番組があってほしいのだけど。

ヤフコメには番組への感謝の気持ちがたくさんあって、めずらしくあたたかなコメント欄だった。

何から何までいろいろよかった。

私としても一時代な番組だった。

草野さんのコメントはやっぱり今も元NHKらしくて、そこも含めていろいろよかった。