素朴な日記

日々のことを書きます。

お昼にカレーうどん

リモートワークの日。

早い時間に始めてみたり、散歩に出てみたり、違うパターンを試してみた。

 

ほぼ完全リモートワークに慣れるまで1年半かかったが、慣れた直後にリモートと出社が半々になってまだ慣れていない。

リモートワークに慣れたと思ったのは、毎朝の散歩と午前と午後のテレビ体操、お昼時の朝ドラという、運動と生活リズムができたからだと思う。

それと、昼休みにドラマの録画を見るなど、休み時間の楽しみが定期的にあったことも大事かもしれない。

朝に散歩の日とコーヒー飲みに行く日を選べたのもよかったと思う。

 

今足りないのは、運動と生活リズムと日々の楽しみだ。

運動はまず自宅の日は立って仕事をする時間を増やした。

1日2時間~4時間くらいは立っている。

それだけでだいぶ体調が改善して気も明るくなったかもしれない。

生活リズムについてはお昼ごはんを決まった時間にちゃんと食べることにした。

12時半くらい。

今日はうどんをゆでて残り物のカレーと卵をのせて、混ぜカレーうどんにした。

おいしかった。

 

出社の日は少し早めに起きて、お弁当を作ったり化粧をしたりきびきびしてから家を出て電車に乗るので、リズムはばっちりだと思う。

ただ、リモートと出社の日がまちまちなのでリズムがとりにくいと思った。

1月はなるべくリモートの日を続けて、次は出社の日を続けて、というように出る日と出ない日を単発にせず、それぞれ連続するようにしてみた。

しかしそうすると、ずっと出社しているような気がしたり、リモートが続くと出社がいやになったり、気持ちの面でマイナスが多い気がしてきた。

 

2月はなるべく単発になるように、飛び飛びで出社とリモートを入れていくように予定してみた。

あとは、必ず行く曜日を決めてみた。

これはチーム編成上の都合もあったので、否応ない部分はあるが、リズムを作るにはちょうどいいかもしれない。

 

出社の日は混雑した電車もいやだし、昼休みに楽しみもあまりないし、運動もしづらいことが悩みだ。

今月はこの辺のところをなんとかできるように工夫していきたい。

 

それと、荷物が多くて重いのも大変だ。

とりあえず、持ち歩くには大きすぎたヘッドホンをイヤホンに変えた。

あとは小物入れを変えるくらいしかなさそうだ。

まずはそこもやってみよう。