素朴な日記

日々のことを書きます。

油断する日々

サボっていた家計簿を付けた。

Zaimというアプリを使っている。

レシートから転記したりカード明細から転記したりする。

レシートはまあまあやっていたのだが、カードの方は12月くらいからやっていなかったことが分かった。

カードなので実際の使用は10月や11月だったりする。

誰の何に使ったものか分からないものもあり、追跡が大変だった。

Amazonはメールとアカウントに履歴があるからわりと簡単に追える。

ユニクロ・GUオンラインはユニクロだと思い込んでしまいなかなか見つからなかったが、GUで探したらメールがあってアカウントに買った服もあったので解決した。

グローバルワークの店舗で自分の服を買った時のものは、娘の服を買った時期が近く思い出せないでいたが、レシートに品物名が書いてあって検索したら出てきたので判明した。

 

溜め込んだのには理由がある。

年末年始にかけていろんなものにお金をかけたからだ。

直視したくなかったからだ。

このたび、ようやく向き合って、マイナスの月もあればぎりぎりクリアした月もあった。

役に立つ出費もあれば、ただの浪費もあった。

楽したいだけ、このくらいたまにはいいかの出費。

ゆるく暮らしていた油断のかたまりな数ヶ月。

まあでも楽しみもたくさんあったと思うのでそんな日々があってもよかったんじゃないかな。

これから気を付けよう。

 

今日は久しぶりに朝の散歩を15分ほどした。

とても気持ちがよかった。

毎日できればいいのだけど。

リモートの日は散歩をしたり買い物をしたり、掃除機をかけたり、有意義に過ごしている。

半分になるとそうせざるを得ないか。