素朴な日記

日々のことを書きます。

鯖を食べた

お弁当に晩ごはんの残りを詰めた。

豪華に思える。

 

鯖を食べたくて買っておき、今日の晩ごはんにした。

鯖が高くなってからなかなか納得いかず買わずにいたせいで、とても食べたくなった。

豚汁も作った。

とてもおいしかった。

 

こどもの頃住んでいたところでよく見かけた味噌を、近所のスーパーで見つけて懐かしくなって買ってきた。

白くて甘めで野菜によく染みてとてもおいしい。

 

お隣さんにいぶりがっこを1本もらった。

1本の長いいぶりがっこを初めて手にした。

昔、職場でバラマキお土産の一口サイズをもらって食べておいしいものだというイメージはあった。

だが、漬け物1本いぶしたやつを切って食べるなんて、最高だ。

とてもおいしい。

少し冷凍してパスタにも使いたいと思っている。

 

こないだの休みにも冷凍しておいた漬け物でパスタを作った。

野菜とツナとちりめんじゃことバターを足して混ぜるのだ。

とても気に入っている。